
--------


「自由」ってナニよ?

2010-03-09

昨日の記事






たくさんのコメント、メッセージをいただきました。

本当にありがとうございました!

色々な方向からのご意見をいただき、

なかには、私が見逃していたテレビ番組や

そのなかの言葉を教えてくださったり…

昨日一晩はちょっと感動にひたっておりました(^^ゞ

どうお礼すればよいか分かりませんが、

本当に感謝です。皆さんありがとうございました。

今後ともどうかよろしくお願いいたします!











それでは今日のお話、よろしくお願いします(*^_^*)







「自由」

「頑張り」

「反省」








あなたが思う、上の3つの意味を想像してみてください。










…私が思っていた

「自由」→ 何もしなくてもいい、好きなことができる

「頑張り」→ 無理にでもやり切る!

「反省」 → 悪かったと思うこと。





といった意味合いに捉えていました。







でもどれも、捉え方次第で全くちがってくることに気づきました。

たとえば「自由」。







私はあまり心配ごともなく、自分のやりたいように

やってきたので「自由」だと思っていましたが、

これは先の将来で「不自由」になることが分かりました。









「頑張り」も自分のことしか見えていないので、

自分のペースでめっちゃ無理したり何もしなかったり…

そしてついには止めてしまったり。。。

せっかく頑張っていたのに、頑張りを自分で台無しにして

なおかつ周りの方に迷惑をかけたりしてしまってたのです。








私が考えを変えた「自由」は、

【将来の自由のために、今どんな不自由をしておかないといけないのか】を

考えること。







「頑張り」は、

無理して100%を短期間にするんじゃなくて、

1%をとにかくなるだけ毎日やり続けること。






これを今、自分の考えを確かめるために、

実践してみています。

特に「頑張り」っていうのは、

1%ずつやっているので、

はたから見ても「頑張ってるようには見えない」みたいです。







「反省」も、

ごめんなさい!と思って謝った直後に

次何しないといけないかとか、

これからどうしたら同じことしないかとか、

色々考えて集中してしまうので、

以前ほど「反省してないように見える」みたいです(^^ゞ







言葉の意味をじっくり考えること、

まだまだ足りてないことを発見。

日々、勉強です。







今日は(も?)何だか抽象的でごめんなさい。




いつも感謝です!(*^_^*)






それじゃまた

ランキング参加中 

↓ お帰りの前にぜひよろしく(*^_^*)


ドMな私でよかったら…(笑)

2010-03-10

私は見ての通り?、のんびり屋なので、







あまり激昂することも

号泣することもありませんでした。






でも、それって思わぬ短所につながることが判明。







嫌な思いをあまりしたことがないために、

相手が嫌な思いをしていることに

なかなか気づかない!!(+_+)






もしかしたらもっと他にも原因があるのかもしれませんが、

個人的にはここが最大の原因じゃないかと。







最近は、自分で望んだわけではないのですが、

嫌なことでも“しないといけない”環境にありますので、

そこでふと、気づいたわけです。







ちょー最悪ぅぅぅ!って

思った後って、

「絶対こんな思いを他人にさせちゃいけないよね!」って、

反省と一緒に色々考えられるようになりました。








負の感情とか、嫌な思いとか、ネガティブとか…

あんまり良いイメージがない、と聞きますが、

私は全くそうは思わないんです。







やはり、両方のバランスがないと、

私のようにプラス思考「だけ」だと、

気づかないことも多いのでは、と思います。








とはいえ、根っからの「プラス思考だけ」の私は、

これからもまだまだ苦労をして、嫌な思いをしないと

成長できそうにありません。






何だかドMになりました。







いつも感謝です!(*^_^*)






それじゃまた

ランキング参加中 

↓ お帰りの前にぜひよろしく(*^_^*)


ブロともになっていただきました!

べつのめせんでかんがえる

ボクシング狂の詩

無料で脳トレ☆1日1問!今日のカラエナビ☆ぶろぐ

小さな事からコツコツと…

古賀光昭の経営相談室

アサヒヤクリーニングの~洗濯や親父の達人への道walk on!
ブロともになってくれるかな?

この人とブロともになる

コメントありがとう♪
リンクをさせていただきました!
96-BAR☆店長カッキーです(*^_^*)

カッキー

Author:カッキー
もっと自分や人生を変えてみたい!と思うことありませんか?教わったヒントや私の実践してみたことをご紹介!あなたのお役に立つ…ハズですっ(*^_^*)

こんな事書いたよ
カテゴリーでまとまりました
月別にまとまりました
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ここでも本、買ってる♪
いつも本買うトコロ その1
RSSフィード
ケータイからも見てね♪
携帯からこのブログを読むことができます。
QR
ブログ内検索
